» 2016 » 12月のブログ記事

☆忘年会☆

| その他 |

 

先日泌尿器科の忘年会がありました。
学生の時から呼んで頂き、参加するのは今回で3回目でした。
昨年から泌尿器科の一員として出し物をやらせて頂いております。
昨年が『矢島美容室』で、今年はこち亀が連載終了ということにあやかって『こち亀』ならぬ『こちウロ』の実写ドラマをやりました。
恐れ多いことですが、主人公の両津役を私めがやらせていただくことになり、その他両津を取り巻く様々なキャラクターを当科の豪華面々で演じました。
総監督小野田先生のもと医局員一丸となり無事に役目を果たすことができました。
私は新入医局員でありましたが、幸いにも一番台詞も多く映像出演率も高かったので、皆さんに覚えてもらえたのではないかと思っております。

IMG_3134
 
そして、忘年会のビンゴ大会で競技用けん玉が当たりました
』色のけん『玉』であり、泌尿器科医としての七つ道具の一つになり得る存在なのではないかと思っております
来年の忘年会はこれを使って何かやれればいいなと考える今日この頃でした。

 

今年も残すところあと僅かですが体調崩さないように良い新年を迎えましょうぞ


 

 

 

今年もあと数日…
毎年思いますが、一年は本当に早いですね
やり残したことありませんか
私は毎年3っ目標を立てていて今年は2っ目標達成しました
来年は全て達成できるようガンバリマス

さて今月17日には忘年会が行われました。
なんと会場にはサンタクロース???

ではなく、

サンタウロース???

が来てくれました。

image2
プレゼントはもちろん笑顔。(笑)
完璧な錯覚ダンスで会場は大盛り上がりでした!!

 

 

サンタウロースさんたちの裏側を激写したので
皆さんにも特別にお見せしちゃいます

※閲覧注意 (念のため

image1きっと来年いいことあります!

よいお年をお迎えください

『Siri』デビュー

| その他 |

どーも、泌尿器科の加藤です。

今回は最近スマホで起きたお話をしたいと思います。
ちなみにわたくしは滑舌及び声が通りにくいようなのです。このため、外勤の外来で患者さんをマイクで呼ぶ時は、ほとんど1回で来てくれたことがありませんちゃんと来てくれるのは大体7割くらいです。先日も30代の方を呼んでも来てくれなかったときは、さすがにショックで、思わず理由を聞いたところ、「寝ていた」と聞いてホッとしたところです

さて、先日昼食をとっているとき医局秘書さんたちが「Siri」について話しているのを耳にしました。
横山さん:「私のSiriは面白いんです」「ヘイSiri-!」と。
その時「Siri」の存在を知らなかった自分は「ん?尻?」「あなたの尻が面白い…?」しばらく聞き耳を立てていると、どうやらスマホの中の音声で反応する男性・女性のようなのですね?(Speech Interpretation and Recognition Interfaceの略語で、自然の会話から返答や秘書のような機能をしてくれるそうです。)しばらく話を聞いていると今話題の「PPAP」の反応がスマホごとにそれぞれ違うようなのです。「へー」。

その時は特に興味なさそうにしていたのですが、当直の夜に一人きりになった時、自分の「尻」いや「Siri」 はどうなっているのか気になりだしたので、まず、真ん中のボタンを長押ししてみると「ピコ―ン」と音声入力が可能な感じになりました。今「Siri」 入ったと勘違いし、(実はアプリを入れてないので、これが「Siri」 ではないのに)、「へいシリー」(恥っ!)と言ってみると、女性の声で「9時50分です」と返事が返ってきました。自分の滑舌の悪さのせいだと思わず、「うーん聞いたことには素直に返さない思わせぶりな「Siri」なのだな、素質は十分あるな」と思ったのであります。一人の夜はいろんな意味で危険です。

次に、「ここはどこ?」と聞いてみることとしました。
自分:「ここはどこ?」反応なし。もう一度「ここはどこ?」、
すると『後藤医院におつなぎします』というと、いきなり後藤医院へ電話をかけ始めるではありませんか
「いきなりなにすんのこら、やめなさい」必死に赤そうなボタンを連射し、その後押せるボタンは一通り押して強制終了を図りました。「ふーっ。これだから音声ものはロクなことがない」とここで改めて自分の滑舌の悪さを確認したのでした。

そんなこんなで、私の「Siri」 デビューは「Siri」 に到達しないまま終ったのでした

それでは、みなさまよいお年をー

盛岡の冬

| その他 |

医局員の岩崎です。

12月中旬になり、盛岡にもやっと本格的な冬がおとずれました

image1

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色は12月8日の雫石川と杜の大橋の風景ですが、雪がうっすら積もり、肌をさすような寒い朝でした。
もうひとつの写真は10月の晴れた日に撮影した雫石川と岩手山をのぞむ景色です。

雫石川は、秋田駒ヶ岳に源を発し東へ流れ、雫石町、御所湖を経て、盛岡市中心部で本流の北上川に合流します。

小学生の娘に教えてもらったことですが、雫石川から分水された水路は鹿妻穴堰(かずまあなぜき)と呼び、いまから400年も前に作られ現在も管理さているそうです。

昔の人と同じ景色を見ていると思うと不思議な感覚になるものです。そんな気持ちで、季節に合わせ姿を変える雫石川をみることが好きです。

本格的な冬が訪れて来ました。風邪をひかないよう気をつけましょう

 

クリスマス

| その他 |

今年もあと1ヶ月
早いもので今年ももう終わりです。
世間はすっかりクリスマスモードですが、僕自身はクリスマスだからって心がウキウキしちゃうような時代は過ぎ、もはや何とも思いません
なんとも思わないんですが、やはり各所にツリーとかイルミネーションとかがあると冬の寒さやらなんとなく荒れた心やらも和らぐよねーって思いつつ、ついつい見とれて写真を撮ってしまいます。
光って大事

IMG_0456IMG_0438

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪と東京にも立派なツリーがありましたが、我が岩手医大泌尿器科病棟にも例年の如くツリーが出現していました。

IMG_0459

病院には残念ながら年末年始を自宅で過ごせない患者さんが結構いますし、長く入院していると季節感も感じられないですよね。
ささやかでもそんな多くの方たちにとって大事なものを提供しているんだと思います。