盛岡の冬

| その他 |

医局員の岩崎です。

12月中旬になり、盛岡にもやっと本格的な冬がおとずれました

image1

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色は12月8日の雫石川と杜の大橋の風景ですが、雪がうっすら積もり、肌をさすような寒い朝でした。
もうひとつの写真は10月の晴れた日に撮影した雫石川と岩手山をのぞむ景色です。

雫石川は、秋田駒ヶ岳に源を発し東へ流れ、雫石町、御所湖を経て、盛岡市中心部で本流の北上川に合流します。

小学生の娘に教えてもらったことですが、雫石川から分水された水路は鹿妻穴堰(かずまあなぜき)と呼び、いまから400年も前に作られ現在も管理さているそうです。

昔の人と同じ景色を見ていると思うと不思議な感覚になるものです。そんな気持ちで、季節に合わせ姿を変える雫石川をみることが好きです。

本格的な冬が訪れて来ました。風邪をひかないよう気をつけましょう