» 2016 » 6月のブログ記事

昨年の五十嵐先生に続き、先日第253回日本泌尿器科学会東北地方会で、当講座の伊藤明人先生も優秀演題賞を受賞しました
6月の岩手医科大学報に掲載されておりますが、ご覧いただけない皆様のために当ブログでもお知らせいたします

 

この度、第253回日本泌尿器科学会東北地方会(平成28年4月30日:福島市)におきまして、演題「馬蹄鉄腎に発生した腎盂癌脾臓浸潤症例」を発表し、優秀演題賞を受賞させていただきました。

当講座としては第251回から3期連続で同賞を受賞することが出来ました。馬蹄腎に発生した腎盂癌周囲臓器へ浸潤した症例は未報告であり非常に希な症例と考えます。

私たちの仮説として病理学的に高異型度の浸潤性尿路上皮癌であった点、発生学的に馬蹄腎による回転異常があった点、画像診断学的に高度水腎により腎盂と脾臓が密接し、さらに腎周囲脂肪が少なかった点の3点が本症例に至ったと推察いたしました。IMG_2635

仮説を立て、それに向かって検証していくという本講座で学んだ姿勢を活かすことができました。まだまだ拙い発表ではありましたが、余りあるご評価をいただけたことは今後の私の医師生活において非常に励みになりました。

今回の発表に際しては小原教授、大森准教授、当講座の医局員の諸先生方を始め、病理診断科学講座の菅井有教授、鈴木正通先生、放射線科の鈴木智大先生、鈴木美知子先生など各分野のエキスパートの先生より御指導をいただくことが出来ました。

この場を借りまして改めて深く感謝申し上げます。

(文責:伊藤明人)

大森農園

| その他 |

泌尿器科医局には大森農園があります。

昨年は、バジル、ガーデンレタス、キュウリなど育てました

日当たりがとても良いのでバジル、レタスはよく育ち、おいしくいただきました

今年は、白菜を種をまき育ててみる予定です。

収穫するのが楽しみです

__

 

浸入医局員

| その他 |

さむーい

今日から衣替えですが、今日は風が強く相当冷え込んでます。

長袖が恋しい1日になりそうです。

 さて、今日は医局に新しく導入になったコーヒーメーカーをご紹介します

2

赤いボディーの中心に濃い顔があしらわれています。

どんなにマイルドに作ろうとしてもエスプレッソのように濃くキリット苦い味わいになるのが特徴です

 なんちゃって(笑)

冗談はさておき、真ん中のお顔は4月から入局された石井修平先生です。

 周りからは真面目で少し接し難く思われることが多いようが(本人談)、

こんなユニークな一面があるんですよ

これからの活躍が期待できる人材です。

侵入(新入)医局員ともどもこれからもどうぞよろしくお願いいたします

1