» 2015 » 9月のブログ記事
突然ですが、皆さんは幼い頃、将来なりたかった職業は何でしたか?
ちなみに、某会社による今年の調査で、子供がなりたい職業の1位は男の子がサッカー選手、女の子はパティシエだそうです。
先日、盛岡市内の小学5,6年生を対象に、岩手医科大学附属病院手術室体験セミナーを開催しました。当日は24名の学童が保護者とともに参加してくれました。
セミナー第一部は基礎講義。ここでは手術時の麻酔科、看護師、臨床工学士、泌尿器科医の役割や職業の楽しさについて、それぞれ工夫を凝らしたスライドにより発表していただきました。参加者からも多くの質問があり、医療への関心の高さがうかがえました。
第二部は病院の手術室に移動して手術体験。子供たちは手術帽を被り手術着に着替え、挿管練習、手術器具を使用した切開凝固練習、腹腔鏡手術、結石破砕、そしてロボット手術のシミュレーター練習など、実際に触れて体験してもらいました。
最初は緊張気味の面持ちだった子供たちも体験が進むに連れ、楽しくときに真剣な眼差しで取り組んでいる姿が印象的でした。ロボット手術も難なくこなしていました。
セミナー終了後の子供たちのアンケート結果、全員が「とても楽しかった」に丸をつけてくれていました。また、子供たちの将来なりたい職業には、医師、看護師、臨床工学士が書かれていました。準備は大変でしたが、この結果にすべてが報われた気がしました。このセミナーのためボランティアとして協力していただいた医療スタッフの皆さんに心から感謝します。機会があればまた来年も企画しましょう。
ちなみに私が将来なりたかった職業は、獣医になって世界中の動物たちを癒して、戯れる事でした。今回セミナーに参加してくれた子供たちが将来、岩手県内で医療人として活躍され、患者さんに貢献されることが、今の私の夢です。
wo
最近のコメント