» 2017 » 8月のブログ記事

入局宣言!

| その他 |

岩手県立大船渡病院1年次研修医の新里史子です。
始めてブログを書かせていただきました

先日、小原教授が大船渡に手術応援に来てくださいました。
また岩手医大6年で来年大船渡病院を研修で選んでくれた荒川夢香さんも病院見学で来てくれました。

手術の後は小原教授を囲んでのお食事会が開催されました。
遠野のジンギスカン鍋を借り、遠野から4kgの羊肉を取り寄せました。
遠野はジンギスカンが有名で、わたしも小さい時からよく食べていました。
遠野へお寄りの際はぜひジンギスカンを食べてみてください
医師だけでなく、看護師さんや放射線技師さんなど様々な職種の人が集まった楽しいお食事会になりました

学生時代から泌尿器科へ興味があり様々な機会でお誘いをいただいていましたが、
なかなか決心ができずにいました
しかし、大船渡病院で研修を始めてからも小原教授、氏家先生から熱心なお誘いをいただき、
この場で正式に小原教授に入局宣言をさせていただくことになりました
まだまだ研修医ですので、泌尿器科医としてスタートできるのは研修修了後となりますが、
泌尿器科として仕事できる日が今から待ち遠しいです。

 これからたくさんのことを学び、早く信頼される医師になりたいと思います。
今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

ブログ用

 

 

 

 

 

 

 

 

小原教授、氏家先生、荒川さんと記念写真

成長の記録

| 医局 |

こんにちは ;-) 

段々と秋に近づいてきましたね

実りの秋ということで、、

二戸病院の小成先生に対抗しまして、
大森農園のちいさな分園のご紹介をしたいと思います
と言っても廊下の一角に置いているほんとうにちいさなプランターですが、、 :roll: 

先日、チンゲン菜白菜を植えてみました
3日後の彼らの様子がこちらです↓

image1
もりもり生えてる~!!!!
一週間後はこんな感じです↓

2image1

あれ?カイワレ大根植えたっけ?って感じですが

白菜でーす :lol: 

よく見たら葉っぱがハート♡みたいでかわいい

3image1
現在は間引きをしてすくすく成長しております :-D 

image1

何より楽しみなのが収穫祭ですね
もっともっと大きくなぁ~れ!!!!

あ~かわいいなぁ。。。

 

☆Instagenic☆

| 医局 |

岩手医大の髙山です。1年ぶりの投稿です!

最近、インスタ映えって言葉が流行ってますね!
小原教授は蠅(ハエ)の1種だと思ってたんですってー!!笑

 

さて先日、二戸病院 田村大地先生の『腎摘 初執刀☆』のお祝いをしました☆
先日大通りにオープンしたホルモン専門店に行ってきました!
教授をはじめ医局員一同 お肉をたくさんいただきました♪
〆はやっぱり冷麺ですよね!! 
主役の田村先生はトマト冷麺を。彩り鮮やかでおいしそー☆ 
IMG-2096 (1)出張帰りでお疲れの小野田先生は、

なんと!!緑色の冷麺を食べるではありませんか!?
ZUNDA冷麺!?

小野田先生の表情も気になりますが、、、冷麺に注目してください!)
IMG-2095 (1)食べ終わったあとは幸せそうな?様子でした。

IMG-2098この夏イチバンのインスタ映えな写真が撮れました

小成農園へようこそ

| その他 |

 こんにちは。県立二戸病院の田村大地です。

二戸病院泌尿器科は僕と小成晋先生の2人体制で診療を行っています。

同じ二戸市内には二戸クリニックがあり、連携を取りながら日々診療しています。
僕自身は定期的に大学の手術に入らせていただき、当院では経験することが難しい手術も勉強させていただいています。

先日は小原教授の指導の下開腹腎摘除術を執刀いたしました。

ほとんど小原先生の指示に従いながらの手術でしたので、自分で執刀した実感はあまりわきませんでしたが、一つの大きな経験になりました。ありがとうございました。

 

近況報告はこれくらいにしておき、今回は、当院の小成先生の趣味を紹介しようと思います

ご存知の方も多いと思いますが、1502849983617

小成先生は家庭菜園を趣味にしています

その規模は家庭菜園の範囲を超え、農家に片足を突っ込んでいる状態です。

作っている作物は様々で、普通のスーパーでは見られないような種類もあります。

 

1502850000337写真に写っている野菜、果物はすべて小成農園産です。僕もよくいただいていますが、とれたてということもあり、本当においしいです
収穫するときの目や、収穫したものをふるまう時の顔は完全に農家そのものです。
収穫の時期にはBBQをするときもあり、自分でとって焼いて食べるという、収穫の喜びも味わうことができます

皆さんも二戸に来た時には小成農園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに写真に一緒に写っているのは今月泌尿器科を回っている2年次研修医の遊佐先生です。

1502850006689