大学院1年目の野崎です。
今回5/2〜5/6にアメリカ・サンアントニオで開催されたAUA annual meetingに兼平先生、加藤(廉)先生、五十嵐先生、田村先生、高橋先生、豊嶋先生とともに参加させていただきました。

発表された先生方は、英語によるスライド・発表・質疑応答を淡々とこなしており、先生方の英語力の高さを感じるとともに、先生方の偉大さを肌で感じることができました。

私個人としては研究内容の参考となればと思い、悪性腫瘍メインに講演を聞かせていただきました。英語の壁にぶつかり聞き取ることは難しかったですが、海外の先生方の研究概要や目標を知ることは自分としても大変刺激になりました。

学会以外にも、発表のない時間を利用して電動キックボードで周囲を散策したり、アラモ遺跡やシーワールドなども観光しました。普段仕事場では見ないはしゃいでいる先生方を見て、ギャップがあって更にかっこいいなと思いました。

最後に、海外学会という非常に貴重な機会を与えてくださった先生方に感謝するとともに、偉大な先生方の背中を追いながら頑張っていこうと思います。

いくつか写真も

1

2

3