大学院を卒業しました♪

| 医局 |

盛岡赤十字病院の髙山です。

先日、学位をいいただきました!

 

私は、初期研修を含め卒後4年間の大学病院で診療しながら、大学院生とし臨床研究をおこなってきました。

はじめは研究のテーマすら定まらず、研究計画の立て方、データの解析の仕方も全くわからない状況でしたが、小原教授・大森先生はじめ医局の先生方のご指導のもと研究を行うことができました。

なかなか症例患者さまが集まらず、苦戦したこともありましたが、外来スタッフのみなさま、三愛病院・赤坂病院の先生方・スタッフのみなさまのご協力で研究を遂行することができました。

本研究は、「Relationship between nocturnal polyuria and non-dipping blood pressure in male patients with lower urinary tract symptoms」として、論文化することができ、海外学会で発表する機会をいただけたことは、医師人生において貴重な経験になりました。

4年間を振り返ってみると、やめたいと思ったこともありましたが、そのたびに周りのみなさまに支えていただき、本当に自分は周りの方々・環境に恵まれていたのだと改めて感じました。

感謝の気持ちを忘れずに、謙虚な姿勢で診療、またさらなる研究に励んでいきたいと思います。

 


IMG_2010