岩手県Urologyフォーラム

| その他 |

最近はめっきり寒くなってきましたね。

私は先日までインフルエンザでダウンしておりました。

これからより一層体調管理には気をつけていかなければいけませんね、、、

 

ここでは10月14日に行われた「岩手県Urologyフォーラム」の様子を載せようと思います。

 

初めに前立腺肥大症に対するRezum治療のについて磐井病院の藤島先生から、前立腺癌の放射線治療に対するSpaceOARについて中部病院の伊藤先生よりご講演いただきました。どちらの先生も一般的な知識から先生方の臨床経験のお話しまで幅広くご講演くださり大変勉強になりました。

その後、特別講演として坂泌尿器科病院の加藤裕司先生が「結石治療・前立腺肥大症の最前線」と題しましてご講演いただきました。坂病院は尿路結石に対して年間500件以上の手術をされている病院で加藤先生はそこの最前線でご診療なさっているとてもご高明な先生ということもあり、我々参加していた若手たちも少し緊張感を持って講演に臨んでおりました。しかし、加藤先生の話し方はとても優しく内容も初学者にとっても理解しやすい内容でとても勉強になるとともに、尿路結石の外科治療に関してより興味を持つこととなりました。

 高橋1

 

その後は実際にデモ機を使って、軟性尿環境を用いた尿管結石治療のトレーニング

 高橋2

Rezumのデモ機を使用したトレーニング

 高橋3

SpaceOARのデモ機を使用したトレーニング

高橋4

それぞれご講演いただいた先生よりご指導いただき、今後の臨床に大きく役に立つ内容となっておりました。

 

この会は研修医や学生のかたも参加可能なので、泌尿器の先生方も興味のありそうな方がいたら是非誘ってみてください。

 高橋5

 

高橋健太